ヤバイ、予定よりずっと遅れてる

 一週間に一冊本をよむという企画「今週の一冊」

 先々週の予定だった「天の瞳 幼年編Ⅰ・Ⅱ」を読み終わった時点で2日遅れていた。そこまでなら次の本ですぐに予定通りの日程に戻せたのだけど。次に読もうとしてた「ライ麦畑でつかまえて」に一切手を付けないまま今日に至ってしまった。

 原因は単純に本を読もうという気が起こらなかったというのと、別のことに時間を割いてしまっていたというのがある。

 前者に関しては雑誌を読んでたりして本に気が向かなかったてのもあるが。「天の瞳」が想像以上に面白かったのでなんとなく読み返したりだとか、内容を振り返ってみたりだとかしてるのが楽しくて本を読もうって気が起きなかった。

 それに関しては解決策は単純な話で、「天の瞳」が面白いなら成長編以降の話を読めばいいだけなのだけど。
 それだといろんな作品を読んでみようという自分の中で設けたこの企画の意味がなかったりするんだよな〜

 ちなみに今週の予定は森見登美彦さんの「新釈走れメロス」だったはず。


 そんなこんなで、今週中に「ライ麦畑でつかまえて」と「新釈走れメロス」を読めばいいということで。頑張りまーす。