今週は灰谷健次郎の「天の瞳」。読むのは多分、本棚に置いてある幼年編だけになると思う。

 灰谷健次郎の著書は昔に読んだ「太陽の子」だけ。小学六年やそこらの時初めて読んだ。確か中学の修学旅行が沖縄だったので、行く前に何となく思い出して読んだ。

 人に何かを勧められるほど本に知識はないので進めたりはしないのだけど、「太陽の子」は子供の時分に読んでよかったと思っている。

 まぁ、そんな事はどうでもいい。二週かけて幼年編Ⅰ・Ⅱと読むのも辛気臭いので今週の一冊は変則的に二冊で一冊カウントとすることにした。以上。


 追記:一週間に一冊読む計画に「今週の一冊」という呼び名をつけた。ゆくゆくはブログで本の感想を書いていきたい。